普通科/共学 辻製菓専門学校との提携で製菓の高度な技術を身につける パティスリーコース
通常科目と製菓技術を同時に学べるカリキュラム展開

普通科の中に組み込まれる本コースは、大学進学・専門学校進学・就職と多様な進路をかなえられる学びはもちろん、製菓技術や知識の習得もめざします。提携校の辻󠄀製菓専門学校による特別授業やガイダンスでは、プロの講師による指導も受けられます。3年次にはインターンシップを実施し、製菓店やホテルなどの職場体験をすることもできます。

パティスリーコース インスタグラム
POINT01 プロの技を吸収できる特別授業

本校は辻󠄀製菓専門学校と提携しているため、年間を通してプロの講師による特別授業やガイダンスを実施。お菓子作りの基礎知識をはじめ、チョコレートやマカロン、デセール(皿盛りデザート)などの作り方のレッスン、3年次には「卒業制作発表会」に必要な応用技術を学びます。最高の技術が注ぎ込まれたお菓子を試食することもできます。

POINT02 卒業制作を通じて技術と感性を養う

3年次に実施する「卒業制作発表会」は、3年間の集大成となる最大のイベント。3年間で身につけた知識と技術を注ぎ込み、デコレーションケーキ1ホールのデザイン考案から制作、最終的にはプレゼンテーションまですべて一人で行います。このプロセスを経験することで、創造力・表現力・技術力・プレゼン力と総合的な能力を養うことができます。

パティスリー写真1パティスリー写真2
1年

お菓子作りの
基礎と心得を学ぶ

初心者でも安心して製菓を学べるように、製菓器具の扱い方やお菓子作りの基礎、衛生面の重要性などをじっくり学びます。辻󠄀製菓専門学校の特別授業も行い、製菓実習やパティシエの職業講座、専門学校見学などを実施します。

2年

経験豊富な先生による
徹底した製菓指導

1年次に学んだ製菓の基礎をベースに、本場フランスで学んだ経験がある先生による復習・発展授業が中心。また、2学期の海外研修旅行を視野に入れ、日常会話や製菓用語などのフランス語レッスン、そして事前学習にも力を注ぎます。

3年

卒業制作に向けて
高度な技術と知識を習得

まずは卒業制作発表会に向けた技術、知識の習得がメイン。インターンシップでは、食・製菓の仕事内容や社会人としてのマナーにふれる機会もあります。
 
 

カリキュラム

パティスリー カリキュラム