普通科/共学 将来に役立つ人間力向上講座がある 総合人間力コース
実社会でも役立つ人間力向上講座

本コースは進学・就職のどちらにも対応。普通科の学力はもちろん、コース独自の授業「人間力向上講座」を通じて、実社会で役立つ知識・教養も身につけられます。大学・専門学校への進学だけでなく、資格取得やクラブ活動など、さまざまなことに挑戦する気持ちが大事。多様な学習を行うため、自分の進路についてじっくり考えたい人に最適のコースです。

POINT01 日常で役立つ知識を学ぶ「人間力向上講座」

「人間力向上講座」は、社会や家庭で役立つ知識や技術を学ぶ授業。日常生活に必要な計算方法や時事問題、履歴書や公文書の書き方など、将来的に学んでおいて良かったと実感できるテーマで展開します。また、人前で発表する機会が多いので、面接やプレゼンテーションのスキルも向上します。定期考査は実施しないので、小テストと取り組む姿勢が評価対象となります。

POINT02 一人ひとりが希望する進路をサポート

本コースでは「人間力向上講座」を実施しているように、受験勉強だけにとらわれない授業を展開。それゆえ特別進学コースのように進学講座や2年進級時の文理選択はなく、進学については指定校推薦入試やAO入試の適用が中心になります。もちろん就職を希望する生徒にも対応しているので、一人ひとりの希望に合わせた進路をかなえられます。

総合人間力写真1総合人間力写真2
1年

中学課程の内容を反復学習し
基礎学力の定着を図る

1年次は、義務教育課程の主要5教科を反復学習する「特講科目」を中心に、各科目への苦手意識をなくし、高校内容に入る前のベースを築きます。「人間力向上講座」では、文書実務、時事問題の研究、漢字検定・日本語検定をテーマに学びます。

2年

高校内容を本格的に学び
自分の得意分野を伸ばす

高校の学習内容を本格的に学び、より発展的な学習を通じて、自分の得意分野を伸ばします。「人間力向上講座」では海外を学ぶ「地球の歩き方講座」や安全問題を考える「社会安全講座」、日常生活に必要な計算を学ぶ「さまざまな計算」などを実施します。

3年

受験勉強と並行して
「人間力向上講座」を実施

3年次は必修科目の授業も少なくなり、目前に控える大学・専門学校の入試や就職試験の勉強が中心。「人間力向上講座」では2年次から引き続き、「文書実務講座」をはじめ、「地球の歩き方」講座や「社会安全講座」、「さまざまな計算」などを実施します。

カリキュラム

総合人間力 カリキュラム

※は選択科目